宮城県、山形県のじゃぶじゃぶ池や水遊びができるスポットを辛口評価!

こんにちは!ふみです!
いやぁ暑い日が続きますよね…。東北ですら35度行っちゃうんだもん、顔面がやばいことになってますよ…。

親が暑いってことは、子はもっと暑いんですよね。

そういう時は、水遊びさせたいなーなんて思っても、どこに水遊びできるスポットがあるかもわからないし…という方!

私が行った事のある水遊びスポットを教えます!定番から穴場まで?多少辛口になるかもしれないけど、ジャンジャン発表しますよー!

宮城の水遊びスポット

私は仙台に住んでいるので、仙台から行きやすい所中心となりますがご了承ください!

国営みちのく杜の湖畔公園

ここは大定番かもしれない!

柴田郡川崎町にあるみちのく杜の湖畔公園。5月に荒吐ロックフェスもありますね^^!

広大な敷地に様々なアトラクションや遊具と充実しています。季節の花も沢山咲いていて親も子も楽しめ、冬はイルミネーションが綺麗です。

公式HPより引用

じゃぶじゃぶ池があるのは、わらすこ広場という子供が遊ぶ広場。水遊びの面積も結構広くて、混み合ってても静かに水遊びできるスペースがあります。

公園は日よけテントの設置もできるので、そこでお弁当を持って行ってご飯を食べたり、寝てるお子さんもよく見かけます(笑)

注意
じゃぶじゃぶ池はおむつ禁止です。よくおむつで遊んでいる子を見かけますが、だめです。今は水遊び用おむつや水遊び用パンツが売られているので、おむつを卒業していない子はそういうものを使用してください
他にもジャンピングドーナツやターザンロープ、屋内のボールプールや長い滑り台など、遊具も充実していて小さい子から大きい子まで存分に遊べるスポットです!


しかし問題は場所。車がないと行くのは大変です。国道286号線沿いで、公式HPによると山形と仙台のちょうど真ん中らしい。

そして仙台から行くと48号線を通っていくことが多いと思いますが、そこがものすごく混む!片側1車線だからこれでもかと混む!そこがちょっとネックです。

大人だけなら全然いいけど、子供がぐずったらもう大変。途中ちょこちょこコンビニはありますが、一瞬にして途絶えます(´;ω;`)

なので渋滞を想定して、お菓子やDVDやおもちゃなど、万全の態勢で向かいましょう!


湖畔公園で遊ぶ際かかるお金もあります。

まず駐車場は自家用車が310です。

そして入園料は今年の4月から50円アップして450になります。(中学生以下の子供は無料です)

家族3人だとしたら、総額1210かかります。

その分園内は綺麗に整備されてるし、じゃぶじゃぶ池のお水も綺麗なので申し分ないですがね。

湖畔公園を利用するにあたって
  • 植物を折ったり、動物をつかまえたりしないでください。
  • たき火や花火など、火を使うことは禁止されています。(「いも煮会ひろば」にて、いも煮会などで火を使用する際は、入園時に届出が必要です。)
  • 「立入禁止」やサクで囲んでいる所には入らないようにしましょう。
  • 紙くず、空き缶などはクズかごに、タバコは火を消して吸いガラ入れに捨てましょう。
  • ダムの水位は絶えず動いていますので、水辺では遊ばないようにしましょう。
  • 釜房湖の水は上水道に利用されていますので、絶対に汚さないでください。
  • 他の入園者の方の迷惑となることはやめましょう。
  • 事故・災害など非常の場合は、公園係員の指示に従いましょう。
  • ペットを持ち込む場合は、入園時に申し出が必要です。
  • 釣りはできません。

持ち込み不可のもの

  • バット(ビニール製を除く)・ゴルフ道具・ブーメラン・弓矢・自転車・一輪車・スケートボード・ラジコン・エンジン付模型・カヌー・ホッピング・釣り道具・キックボード・セグウェイ、バランススクーター(その他類似品)等。
  • その他、他の入園者の迷惑となる物や、危険を及ぼすとみなされる物。
湖畔公園の評価
水質
(4.0)
アクセス
(2.5)
遊具の充実
(4.0)
料金
(1.0)
テント設置
(5.0)
混み具合
(3.0)
総合評価
(3.5)

材木岩公園

白石市にある、天然記念物に認定された材木岩を見ながら水遊びができるスポットです。震災で少し崩れちゃったみたい。残念(´;ω;`)

大きい川に春はたくさんの鯉のぼりが揺れています!(^^)!

実はここ、私が小さい時によく連れてきてもらっていたみたい。娘も2回位かな?連れて行ってます☆

遊具は一つもなくて、子供が遊ぶとしたら水遊びのみ!結構山奥にあるけど、常にたくさんの親子がいます。

スペースがあればテントを置くこともできます。この間行ったときはちょうど日よけ下のベンチが開いていたので、そこにシートを敷いて場所取りをしました。

ふみ

運がよかったね(笑)

おむつNGの看板はなかったので、いいのかな?結構普通のおむつをパンパンに膨らましながら遊んでる子がいました(笑)

うちは水遊びパンツです。


これはちょっと残念なんだけど、水が汚い。

森の中だからか落ち葉が結構水の中に落ちていて、水も濁ってるし神経質な方は避けたほうがいいかもしれません。


材木岩公園で遊ぶ際のお金はかかりません。

駐車場も無料です。お財布に優しい!

こちらもアクセスは車のみとなります。山奥だし仙台からも1時間以上かかるので、車がないと厳しいかな。虫よけ対策してね!

材木岩公園の評価
水質
(2.0)
アクセス
(2.0)
遊具の充実
(1.0)
料金
(5.0)
テント設置
(5.0)
混み具合
(4.0)
総合評価
(3.0)

ゼビオアリーナ仙台(の敷地内)

あすと長町にあるゼビオアリーナ仙台。

その名の通り大きいアリーナがあります。ほかにもフットサル場やスポーツゼビオ、飲食店が沢山あります。ここのフットサル場でたまに育児フェスみたいなのもやってますよ!私たちも娘が0歳の時行って沢山試供品を貰いました。

そこの敷地内に小さい噴水コーナーがあります。小学生から本当に小さいお子さんまで遊んでいます。

そしてここもおむつNGの看板は無く、おむつで遊んでいる子もいました!


ここはアクセスばっちり良好です。地下鉄長町駅を降りてすぐ。わが家は車で行きましたが、コインパーキングがあるのでそこに停めました。300円行かないくらいだったかな?。


遊具はありません。基本的にじゃぶじゃぶ池のみとなります。テントを置くスペースはありません。親は木陰にレジャーシートを置いて見守ります(笑)


水質ですが、たまたま私たちが行った時は、泡が沢山ありました。塩素なのか、噴水の水しぶきなのかは分からないけどそこがちょっと残念。

長町じゃぶじゃぶ池の評価
水質
(3.0)
アクセス
(5.0)
遊具の充実
(1.0)
料金
(5.0)
テント設置
(1.0)
混み具合
(5.0)
総合評価
(3.0)

蛇石せせらぎ公園

黒川郡大和町にある公園です。人工的に作られた遊び場じゃなく、本物の川です!(語彙力)

魚を捕まえてるお子さんもいます。

川の水なのでとにかく冷たい。最初に入るときはヒャッとなります。徐々に慣らしながら入ることをお勧めします。

そして川なので、岩がゴロゴロしてるなかで遊びます。イフミーなどの水遊び用の靴があるといいかもしれません。
イフミーは去年からわが家で導入した水遊び用の靴です。靴の底に水抜き穴があり、靴を履いたまま水遊びができます。

甲の部分まで覆うので、石が入ってケガをする可能性が低くなるのもうれしい!


敷地が広いので、日よけテントを置くスペースが沢山あります。トイレもありますが、和式なので特にお母さんはワイドパンツ系を履いていかないほうがいいですよー。私は一度スカンツで行って失敗しました( ノД`)


せせらぎ公園も車がないと不便な場所にあります。こちらも山奥なので虫よけ対策必至です!

ナビで設定しても、迷わず行けたことが一度もありません(笑)知る人ぞ知るスポットなのかも。途中のお店で道を聞いて確認しながら何とか到着します。

そしてすごく道が狭いです。すれ違うのが危ないくらい狭い道なので、運転には十分注意してくださいね!

駐車場らしい駐車場もありません。みんな縦列駐車です。

やはり川ということもあり、水は凄くキレイです。

蛇石せせらぎ公園の評価
水質
(5.0)
アクセス
(1.0)
遊具の充実
(1.0)
料金
(5.0)
テント設置
(5.0)
混み具合
(3.0)
総合評価
(3.5)

山形の水遊びスポット

隣県山形はしょっちゅう行くんですが、山形でたまに遊ぶ噴水公園を紹介します

べにっこひろば

山形市が運営している遊戯施設です。これが本当にすごい!敷地面積もすごいけど、屋内施設の遊具の充実さはもう本当に凄いとしか言いようがないくらい。

県外からでも施設を利用することができます。中は年齢別に分かれているので、小さいお子さんでも安心して遊ぶことができます。


噴水広場があるのはお外。

ふみ

お外にも遊具が充実していますよ

敷地に入ってすぐ噴水に目がいくかも!水がビューっと高く上がって、子供たちはキャーキャー大喜び୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

娘は1歳の時からたまに行ってます。

ここもオムツ禁止の表記はないです!噴水部分はアスファルトなので水が溜まってることはないんだけど、シンボル?みたいな所は水が溜まっていて、そこで子供たちはジョウロとか使って水遊びしてます。


日除けテントを置く場所はありません。置いてもいいのか分からないけど、置いてる人はいません。すぐ近くに建物の日陰があるから、大人はそこに避難してます(笑)

新しい施設なので設備がとにかく綺麗で、手洗い場水飲み場もあります。これは本当にありがたい!


アクセスは山形北インターを降りてすぐ!

一般道を通って行く場合は新しい施設なのでナビで出てこないこともあるから、イオン山形北店を設定すると道路挟んで真向かいなのでわかりやすいと思います(*^^*)

駐車場は無料で、施設の利用も無料です!

ふみ

山形市さんマジで太っ腹!いつも助かってます!by仙台市民
べにっこひろばの評価
水質
(5.0)
アクセス
(4.0)
遊具の充実
(5.0)
料金
(5.0)
テント設置
(1.0)
混み具合
(4.0)
総合評価
(4.0)

以上が、今まで行ったことある水遊び場になります。

まだ行って見たい場所が何個かあるので、これから開拓したらまた追加して行きたいなと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

さいごに

各施設本当にオススメです。自然豊かな場所、遊具が充実してる場所、アクセスしやすい場所、それぞれ満足してるからいつも行っています(笑)

ただ、各施設の決まりは絶対に守ってくださいね。

「まぁいいやー」は蔓延します。1人がやってしまうとみんながやってしまうので、決まりは守ってみんなが楽しく遊べるように大人は見守りましょう☆

この記事を見て行った感想など教えてもらえると大喜びします!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA