赤ちゃんの機嫌が悪い!?もしかしてそれリープかも!?

こんにちは。ふみです!

ミルクを飲ませたのに…。おもちゃで遊んでるのに…。夜泣きが酷いな…。熱もないのに。あれ?うちの子最近機嫌が悪くない!?ってこと、たまにありませんか?

そんな時に少しでもママを助けてくれるアプリを紹介します。

メンタルリープとは

赤ちゃんの週数で、発達のためのぐずりを教えてくれる目安です。いつもは大人しいのに最近ずっとぐずぐずしてるなぁ…。最近の我が子いつもと違うなぁ…。という時ありますよね。

ただそのぐずりが、成長のタメだとしたら嬉しくなりませんか?

メンタルリープは、ワンダーウィークの著者H.ヴァン・デ・リート博士とF.プローイュ博士が35年間も研究を重ねて発見してくれたものです。そしてこのメンタルリープは、赤ちゃんの知能が飛躍的に成長する現象の合図になっていることを突き止めました。

赤ちゃんの週数で、と言いましたが、これは産後の誕生日からの週数ではなく予定日からの週数です。赤ちゃんの発達過程が受胎日からの日数と結びついてるのだそう。

ふみ

私はこのワンダーウィークにとても助けられ、励まされました!

リープの種類

リープは全部で10種類あります。

一つ一つ見ていきましょう。

五感のリープ(生後4¹/₂~5¹/₂週頃)

周りの物事にはっきり興味をしめすようになり、問いかけに対して反応してくれるようになる時期らしいです。

 

娘の時はまだワンダーウィークを始めていなかったので、この時の成長は把握できていませんでした(´;ω;`)

パターンのリープ(生後7¹/₂~9¹/₂週頃)

それぞれの五感で感じる規則性やパターンを区別できるようになるそうです。

 

娘はこのリープの時期からハンドリガード(自分の手をじーっと見つめる)をするようになりました。

リープ中はよく寝ていました(笑)その子の個性なので必ず当てはまらなくても、おかしいのかな?と思うことではありません^^

推移のリープ(生後11¹/₂~12¹/₂週頃)

物事の移り変わりを捉える能力が身につく時期だそうです。

 

娘はこの時期よく授乳枕にもたれるように座らせていました。ガラガラを振ったりハンドリガードをしたり足を激しく動かしたり、目まぐるしく動きが激しくなり始めた記憶があります(笑)

 

この時から、車に乗るときに泣くようになりました。ちょっと激しめに。私はそれが辛くて、車に乗るのをためらうようになったくらい(~_~;)

出来事のリープ(生後14¹/₂~19¹/₂週頃)

移り変わりの一連の様子を短い時間で総合的に捉えられるようになるそうです。

 

この時期の娘はとにかく鏡が大好きで、鏡越しに私を見て実際に私を見てを繰り返してケラケラ笑って遊んでいました。

ふみ

スマホのインカメも同じで、自分の姿を見て笑ってくれたので笑顔のベストショットを取り放題でした

 

そしてこの時期は夕方に泣き始める”黄昏泣き”をするようになり、夕飯を作りたいのに泣くから何もできない時期でもありました。これも本当に辛かったなぁ。

関係のリープ(生後22¹/₂~26¹/₂週頃)

距離を始めとした人や物同士の関係性を理解できるようになるそうです。

 

この時期は生後6か月頃だったので、離乳食を始めた頃でした。しっかりスプーンを握りしめて口に運んだり、スパウトを使ってお茶を飲もうとしたり(この時はまだ飲めなかったけど笑)、目まぐるしく成長しました!

ふみ

”ごはんを食べる”わが子を見たとき、おかしい表現ですが人間味が出てきた!!と思ったなぁw

 

しかしこれと同時に夜泣きが始まりました。ここから約2年続く事になりますね。

そして私が近くにいないと分かると烈火の如く泣き出す時期でもありました。近くにいればニコニコで少しでも離れるとギャーン!いやぁ大変!

分類のリープ(生後33¹/₂~37¹/₂週頃)

「動物」や「おもちゃ」といった物事を総称する概念が芽生え始めるそうです。

 

このころの娘は、しっかりとしたハイハイが出来る様になりそれと同時に膝立ちができるようになりました!パパが帰ってきたら反応してパパのところへ行ってピトっとくっつく事が増えました。

当然夫はメロメロw

 

そして相変わらず夜泣きは酷いしチャイルドシートは嫌で目的地に着くまでギャン泣き( ノД`)

HPごりごり削られていました;つД`)

順序のリープ(生後41¹/₂~46¹/₂週頃)

目的を達するための行動同士を結び付けられるようになるそうです。

 

このころの娘は、おしりふきやティッシュがいっぱい出ることに気付いたらしく、私が気付くまで延々と出し続けていました(白目)

手が届く棚の中身も黙々と漁り、床一面に広がっていることも(白目)

「子供が静かな時は危ない」を学んだ時期でしたね(*_*)

 

この時期は泣きはしないけどなんか怒ってる?ってことが増えていました。

工程のリープ(生後50¹/₂~54¹/₂週頃)

一連の行為を一つの作業として捉えられるようになるそうです。

 

1歳になるころです。この頃急におまた覗きがマイブームになったらしく、常に逆さの世界を楽しんでいました。

よく言い伝えでおまた覗きはおなかの中に赤ちゃんがいるとして言われていますが、そんなことはないです(笑)1年半経った今でもたまにやります(笑)ただ世界がさかさまになることを楽しんでいるんでしょうね!(^^)!

 

そしてこの頃から娘は自分の思い通りにいかないと分かりやすく泣いて訴えるようになりました。言葉はないけど言いたいことが何となく分かるようになって嬉しかったけど大変だったなぁ(´・ω・`)

原則のリープ(生後59¹/₂~64¹/₂週頃)

様々な工程の作業を自然かつあっという間にやり遂げるようになるそうです。そして人として守るべき基本的ルールを教えるときだそう。

 

このリープ付近から娘は保育園に通い始めました。環境が変わったからかリープのせいなのか、はたまた両方か。娘はとても情緒不安定になりました。機嫌が良い時のほうが少なかったですね。

2時間おきだった夜泣きも30分おき(朝までコース)となり、私も夫も参ってしまいました。一番辛かったのは娘ですが、永遠に続くのかなと思って途方に暮れていましたねぇ。Twitterのママアカウントに救われた時期でもあります。

ふみ

2歳半の今、やっと朝まで寝るようになりました!長かった!睡眠不足もなくなり余裕も出てきて安心しています

 

体系のリープ(生後70¹/₂~76¹/₂週頃)

善悪を判断する力が芽生え、自我の発達が始まる次期だそうです。そして目を覆いたくなる一文が…

今回のぐずり期の最中に起こる親子の衝突はかつてないほど激しいものになります

と…。恐ろしい!!!w

 

この頃の娘は、ついに来たアンパンマンブーム!!教えてないのに、アンパンマンに寄って行くようになりました。今でも助られてます(笑)

私たちの真似をする事も目立っていました。車を運転する真似をしたり、お料理の真似をしたり、掃除の真似をしたり。よく見てるなぁ…。

おかあさんといっしょの歌やフリを完璧にこなしたりもしていました。人っぽい…が口癖だった私(笑)

 

そしてイヤイヤ期に両足首まで浸かったくらいのイヤイヤ加減。一緒に遊ばないと奇声を発して応戦。私が他の子を抱っこするとやきもちを焼いてギャン泣き!それは今もだけど(笑)

自我ってこれかぁ。大変だなぁ(他人事)と思っていましたね。「これも成長」と思いながら接しないとつい感情的になってしまう様になりました。

 

参考 子育ての強い味方wonder weeks

ざっとこんな感じですが、思い出すだけで身震いするというか、良く乗り越えてきたなぁと笑

最後のリープが終わったからと言って終わりではないんですよ(._.)これが終わったら本番のイヤイヤ期に突入するんです。

子供の成長と分かっていても、親とて人間。日によったら優しくできない時だってありますよね。

リープを知ったうえで経験した結果

私は第二のリープ「パターンのリープ」からワンダーウィークに登録しました。

何か最近ちょっとしたことでぐずるなぁ。とアプリを見ると、ちょうどリープ真っ最中!って感じでうちの子の場合はほぼドンピシャでした。

最初は半信半疑だったけど、毎回リープを迎える度にアップデートする内容はリンクしてるし、ぐずり方もリンクしていた娘。もう当たりすぎて恐怖でもありますよねww

 

ワンダーウィークはTwitterで教えて貰ったんですけど、本当に私の育児の救世主となりました。特に一人目だったから余計分からないことが多すぎて、何を言いたいのかも分からないし、イライラしてしまっていたこともあった。

この考えは人それぞれあるかもしれないけど、私は娘が今どういう成長をしようとしているのか、どういう成長の過程で今の状態があるのかを把握できたことで、育児のストレスが少し和らいだ部分もあります。

The Wonder Weeksのアプリをインストールする

ここまで気になった方は、ワンダーウィークのアプリをインストールしてみましょう!

注意
ワンダーウィークは有料です。
itunes storeは240円 androidは340円です。
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

Domus Technica¥240posted withアプリーチ

アプリでは、育児日記もつけることができます。このリープの時期にこんなことができるようになったよーとか、普通にショッピングモールで身長体重測ったらそれをメモとして使ってもいいし、用途は様々です。

そして、子供の登録数制限もないのかな?私は甥っ子姪っ子や友達の子供も登録しちゃってます笑

このようにカレンダーで今の状況を確認することができます。

晴れマークは機嫌がいい時期。雷マークはリープが一番ピークの時期です。

雷マークの下の塗りつぶされている期間は、リープの期間です。

アプリは、今回紹介するために久しぶりに開いたのですが、一年経って凄く見やすくなっていました!イラストもポップな感じですごくかわいいです

インストールにお金はかかってしまいますが、育児の悩みがワンコインでおつりがくると考えるとすぐに買ってしまっていた私です。藁にも縋る思いでしたね。

最後に

私のむちゃくちゃな説明で理解してもらえるかは分かりませんが、これだけは口を大にしていえます。

本当にこのアプリには助けられました!!

育児に行き詰ったときの一つの手段として、取り入れてみる価値はあると思います^^*

夫婦間で共有できるし、今こういう事ができるようになるために頑張ってるんだねーと、育児の会話が増えました。2歳半の今でも、その時の会話の癖でなのか?しっかり娘の成長を共有できています。

もちろん成長のスピードはその子の個性。みんなが同じわけではありません。変に焦ることもないし、個性として成長を楽しめていけるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA