ハンドメイド作品for娘!!誕生〜1歳まで

先日娘にネックウォーマーを作ったんですが、ふと「今までいろんなの作ってきたなぁ」と思い出し遡ることがありました。

中にはもうサイズアウトで使えなくなったものや、道半ばで完成に至らなかったものまで。

もともとハンドメイドは好きで小学生の頃からビーズや編み物をしていましたが、大人になり子供が生まれ更に創作意欲が爆発したんですねw

ふみ

家には買うだけ買った布や毛糸がたーくさんあるよ!w

 

自分の思い出記録も兼ねて、今回は製作する時間が一番あった1歳までの作品を紹介していきます!

注意
全く基礎なども無視した素人のハンドメイドなので優しくお見守りください…笑

 

スタイ

ふみ

スタイは最悪布を買わなくても、新生児期の肌着など思い出の生地でも作れるからオススメです!

基本のスタイ

ハンドメイドで娘に何かを作る、と思いついてから一番最初に作り始めたのがスタイでした。ネットで検索すると型紙も出てくるし、材料は100円ショップで揃えることができるし、手のつけやすさNo. 1でしたね!

この時はミシンはなく手縫いでチクチクやっていました。

1枚目が初作品。セリアで買ったタオルハンカチとダブルガーゼで作った気がします。

2枚目もセリアで買ったミニーちゃんのバンダナ。2作目にして少しアレンジが出来るようになってる!成長を感じますねw

デザインスタイ

基本のスタイのようにころんとしたデザインを作り慣れた頃にちょっとデザイン性を加えたスタイを作り始めました!

やっぱスタイって手軽に作れるから楽しかったんだなぁ🤗

ガーリーでかわいいシリーズ!スカラップになってて360度くるくる回っても大丈夫なスタイとドレス風のスタイ。スカラップスタイはかなりヘビロテしてた記憶。

ちょっとボーイッシュなバンダナ風スタイと、ハロウィン用のデビルスタイ!

バンダナはあっと今にできるんですけどデビル!大変だったな…形も変わってたし羽の装飾もあったしで手間がかかりましたw

帽子・小物類

小物類

これはお食いそめのときに作ったカチューシャです。100均で売ってるリボンテープにちょっとした装飾をつけて簡易的なものではあったけど、ハゲちゃんだった娘に作って良かったと思ってますw

この時しかつけなかったけど、材料費数十円で済んだし既製品を買うよりかなりお手頃だったと思ってます。

これは腕にはめる授乳クッションです。中に保冷剤を入れられるように作って、あまりに使い勝手が良かったのでミンネやメルカリでも販売してましたw

まぁそこそこ良い売れ方をしていました。

これで特許とれないか本気で検索してた事もあったなw

ふみ

あまりにも分かりやすい調子の乗り方

夏場の授乳で私は腕が、娘は首回りが汗疹だらけになり考えて考えて作りました。これがなければ夏場の授乳は乗り越えられなかったかも。

 

見えやすい写真が残ってなくて残念なんですけど、これは娘が1歳の誕生日に一升餅を背負う時用に作ったリュックです。よく見るとスカラップスタイと同じ生地です。(写真は1歳半くらい)

かなり手間がかかったけどその分満足度が高く思い入れの深いものになりました。

胸元にバックルもつけたので落としてしまうこともなく安心でした。

 

これは娘の一歳の誕生日に向けて作った小物たち。

後ろのガーランドやHAPPY BIRTHDAYの装飾は毛糸で編んだものです。娘の隣にある1のクッションは、生まれた時の身長と胸囲で作っているので娘だけのサイズです。

ふみ

1クッションはしばらく娘の抱き枕になってたなぁw

帽子

帽子は縫製ではなく毛糸で手編みのものになります。

どんぐり帽子シリーズ。なんでどんぐり帽子ってこんなにもかわいいのか。

1枚目はサイズ感を測るために制作途中で被せた時。色味もあってリアルどんぐり感が笑えたなぁw

2枚目はちょっとアレンジして、下だけ白のもふもふの毛糸に変えてサンタさん風にしました。これはかなりの好評で私の鼻も高々でしたね←

1枚目はうさぎたんの帽子。首まで暖かくなるので冬のお散歩に重宝しました。もう見た目が可愛すぎて罪な帽子だったなぁw

これは友達の子供にお下がりとして渡しました。

2枚目は酉年年賀状のコスプレ用に作ったものです。一応てっぺんにアホ毛?トサカ?があったんですけど写ってない!重要なのに!w

ケープとかぼちゃパンツはフェルトで作りました。めっちゃ適当に作ったw

洋服

1歳までの小さいうちは洋服も簡単に作れてよく作ってました。

洋服を作り始めて最初は手縫いでやってたんですけどやっぱり大変でミシンを買いました。

これは100均で買える手ぬぐいで作ったワンピースです。これは地道に手縫いでチクチクやっていました。

洋服の初作品でかなり思い入れ強くて夏場よく着せていました。手ぬぐいだから洗濯しても一瞬で乾いて良かったです。

これも手ぬぐいで作った甚平ロンパースです。アップの画像が残ってなくて残念😭

すごく可愛い柄の手ぬぐいでシルエットも可愛く、これも夏場よく着せていました。

これはアレンジになるんですけど、私の野球のユニフォームを娘のワンピースにしてものです。袖と腰回りにゴムを入れて可愛いワンピースになりました。

これは2歳近くまで着れたかな?その後は110サイズのキッズユニフォームを着せて応援に行っていました。

これは上下ハンドメイドです。一目ぼれの花柄の生地で作った…なんて言うんだろう…上の服と、デニム生地で作ったかぼちゃパンツです。

かぼちゃパンツはタイツを履かせて冬場も重宝しました。お尻側にイニシャルとお花の刺繍も入れました。

これまた見えにくい画像しか残ってなくて残念なんですが、1枚目がモンキーパンツで2枚目がサルエルパンツです。これもお気に入りすぎてかなり履き潰した記憶。

モンキーパンツのお尻部分をモコモコ生地にしましたがこれは失敗だったかな…かなりゴミが絡まって取るのが大変でしたw

服とはまた違うんですけど、抱っこ紐用のケープ?です。

これはもう母さんが夜なべをしてモコモコ生地地獄にはまりながらやっとの事で作った大作でした。内側はフリース生地で外はプードルファーであったかい!抱っこしてる大人もあったかい!作るのは大変だったけど未だに大切に保管しています。

外側にスマホなどを入れるようのポケットを作ったんですが下すぎて出し入れがなかなか大変だったのは残念ポイントw

完成する事ができなかったもの

ハンドメイドは楽しいけど日の目を見る事ができなかった作品がこちら。

分かりますか?ドキンちゃんとコキンちゃんのセーターを編もうとしてたんです。

編んでる頃はノリノリだったんですけど、編んでる途中で冬が終わり「また寒くなる前に編み始めよ〜」なんて呑気に考えてた3年近く経ってましたねw

もう出来たところでサイズアウトだし、何より参考にしてた編み図が見当たらない!

全部解いて違うものを編むことにします😢

ハンドメイド最高!

意外と多かった…ここまで見てくれた方ありがとうございます!

 

ハンドメイド、得意不得意はあると思いますが少しでも興味がある方はオススメです。今の時代ネットでなんでもわかるし、材料も100均で安く揃える事ができます。

私自身編み物は中学生時代に触れたのが最後だったかな…?裁縫なんて小学校の家庭科レベルでしか分かりませんでしたw

youtubeやネットなどでやり方を思い出しながら手探りで始めましたがなんとか形になってるものもあるし、ハンドメイド作品として世に送り出す事もできました。

出産直後は思い悩んで気を落としがちでしたが、趣味を見つけて熱中できることを見つけられて救われた部分もあります。

少しでも参考になれば嬉しいです^ ^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA