我が家のプリント保管はアプリとファイルのダブル使い!

保育園に入園して早3年目を迎えました。

この三年間で増え続けているのが園からの配布プリント。

最初の一年は全てファイルに入れて保管していましたが、よくよく考えると月ごとの園便りは読んだらすぐに要らなくなるような…?

 

そこでここ最近確立した我が家のプリント保管方法をご紹介します。

 

ポスリーへ保管

ポスリーは無料のスマホアプリになります。スマホでプリントを撮影し、それをアプリ内で保管できます。子供ごとの設定も可能なので、きょうだいがいる家庭でも容易にプリント保管ができるアプリです。

子どものプリント整理 ポスリー

子どものプリント整理 ポスリー

cosoral, Inc無料posted withアプリーチ

 

ポスリーには毎月の園だよりや給食の献立表、年間行事表などを保管しています。

幼稚園や保育園でもプリントのタイプは違うでしょうし、習い事を始めたり小学校に行くとさらに増えると思うので、そこは家庭ごとにやりやすい方法でやってみて下さい。

 

ここからはポスリーの使い方をご紹介します。

インストールして各種設定を行ったら、早速プリントを撮影していきます。

本物のプリントを使うとアレなので、ピザの広告でやっていきますw

 

ポスリーの使い方

まず➕をタップしてプリントを撮影します。

 

撮影したプリントが良ければ次へを押して、トップで表示させるバナーを作成します。

ピザハットのロゴがいい感じ!w

 

提出期限があるプリントなどは通知設定もできます。

きょうだいがいる場合はここで設定もできます。

 

これで完成!

見たい時はバナーをタップすればプリントを表示できます。

とっても簡単!

家族を招待する機能もあるので、パパに共有することも可能です。

基本的なプリント保管はポスリーが便利だと思います。

ふみ

私は町内会のお知らせも必要であればポスリーに入れていますw

 

セクションファイルに保管

提出が必要なものや行事のしおりなど、保管が必要なものは100円ショップで購入できるセクションファイルに保管しています。

保管方法

忘れっぽいので冷蔵庫に貼り付けれるようにちょっとだけ手を加えます。

これで簡単にマグネット式のセクションファイルに変身!(マグネットを貼り付ける前にファイルをしっかり拭いて下さい)

 

こういう時テプラがあるとおしゃれに保管できるんだろうけどな〜。テプラ欲しいな〜。

メインは提出期限つきのプリントなので、一番最初に設定します。半透明のファイルだから透けて見えて忘れも防げる!

 

行事のお知らせなどは終わったら捨てるので、基本的にずっと入ってるのは献立表くらいかな?

 

冷蔵庫に貼るとこんな感じ。

鏡面冷蔵庫でも側面にしっかり貼り付けることができます。

我が家の冷蔵庫は鏡面ではありませんが、存在感がすごいので側面で保管しています。

 

インスタで人気なプリント保管の商品もありますね。

見開きタイプになっていて、閉じるとホワイトボードになっているらしいです。もしセクションファイルで足りなくなったらこういうのも導入してみようかな!

 

それぞれの家庭での保管方法は様々だと思いますが、我が家はこんな感じ。

プリント保管迷子になってる方がいたら少しでも参考になると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA